FC2ブログ

スポンサーサイト


名前

今日は午前中にやっぱりね。。という政変がありましたが、
おかあさんでは午前中に大量出勤だったので、それどころ
ではなく。あっという間に一日が終わってしまいました。

さて、今日は「名前」のお話を少々。

女性の面接が終わってご入店決定!さあ源氏名を決めましょう
ということになるのですが、この源氏名で毎回アタマをひねる
ものです。面接中に自然にポン!と浮かぶ場合もあれば、
終わってからお顔を見て、う~んとイメージにあった名前を
絞り出す場合もあります。

しかし、私が決めた源氏名でお客様の女性に対する印象が
決まってしまう、と思うと安易に適当な名前をチョイスする
ワケにはいきませんよね。
一応、おかあさんっぽい名前の候補を2~30は常時
リストアップしており、その中から選んでます。
昭和20年代~40年代に人気の名前ランキングなどを
参考に候補名を作ってますが、私の場合、映画女優から
いただくことも多々あります。
昭和2~30年代に活躍した銀幕女優、原節子、岸恵子、
田中絹代、高峰美枝子、秀子、新珠美千代入江たかこに
淡路千景、などなど枚挙にいとまがありませんが、
いまだ使っていないのが「きぬよ」

この名前をいつか使いたいのですが。。。いつか
60代の多少東北訛りの方が面接にこられたら、
考えてみます。そのときは是非お会いしてみて
いただきたいと、ひとつよろしくお願いします。
きぬよ
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

