FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■筆不精ブログ.226

この業界、そして『おかあさん』というお店で働くようになってから「心の声」というものを意識するようになりました。
言葉には出さないけれど、一番求めているもの。それをいかに感じ取れるかどうか。

仕事の基本である対話力には二つあって、言葉のメッセージを交わす【表層対話力】と、言葉以外のメッセージを交わす【深層対話力】というものがある。前者は一般的なもので、音で聞こえるコミュニケーションだが、この仕事において相手の真意を理解するためには、深層対話力が重要だ。


深層対話力とは、
・相手の無言の声に耳を傾ける力
・相手の沈黙や一瞬の間から心の動きを感じ取る力
・相手の言葉の奥にある感情や心境を感じ取る力
・相手の表情や仕草から心の変化を感じ取る力
・相手の言葉のニュアンスから細やかな思いを感じ取る力
・相手の置かれた状況や立場から、その考えを想像する力

といった、言葉以外のメッセージを感じ取る力のことをいうらしい。
それだけではなく、自分も言葉以外のメッセージを発しているという事に気付く必要があるとのこと。

目を輝かせて「凄いね!」って褒めるのと、スマホを見ながら「凄いね!」って褒めるのとでは、相手に伝わるメッセージは全然違うものになるでしょう。
どこかのお店に入っても、緊張しながらでも一生懸命やってくれる新人スタッフさんの方が、ベテランスタッフの心がこもっていない言葉だけの接客よりも好感が持てるわけです。それは間違いなく言葉以上に伝わります。

どんなに取り繕っても、深層対話力によって見透かされてしまうものだということを常に頭に入れながら、日々鏡張りの姿勢を忘れずに営業していきたいと思います。

birthright to live!

AA6BD59D-FDC5-42C7-A521-37FF3D8691B3.jpg

★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ
★マダム新宿ホームページ
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。