FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★Don't Stand So Close To Me

毎年お盆の頃になると、実家のお墓参りもロクにしていない自分を責める気持ちになるのだが、もうそれを数十年も繰り返していると、下手に帰省すると親が不審がるかもしれないので結局今年も帰らない方が親孝行ではないのか?と自分勝手なことを考えている今日のこの頃だがそんなことはさておき…。

今日も未経験新人女性が入店してくれた。ゆきさん47歳。ここのところ、未経験女性への最初の仕事の説明が上手くいっていないのか、それとも今までもこんなことが当たり前だったのか(多分後者だが)、入店してもらいしばらくしてサービスチェックの人に入ってもらうと「良く今までクレーム無かったですね~」ということが数回あった。

実地講習をしようが、マニュアル講習をしようが、上手く仕事が出来る人は出来るし、出来ない人はなかなか出来ない。某大手グループのように、実際に接客に出るまで8時間の講習と試験を行うほどの徹底は出来ないので、せいぜい数時間かけてマニュアルを使いながら動線に沿って説明するくらいだ。

特に未経験女性の場合は、最初の説明だけですぐに覚えられるワケもないので、入店直後は都度都度話かけて、確認作業をするのだが、本人が間違えて覚えているままだと、「出来てます」という返事を鵜呑みにするワケにも行かない。

段々と覚えてもらいすっかり安心できるようになるまで、3ヵ月~半年かかるとして、ではその間に逢って頂いたお客様は多少サービスの質が低くても良いのか、という気持ちもある。紹介する時には未経験なので…とお伝えしてはいるが、想像以上にグダグダなサービスだと、「もう新人なんてしばらく入らない!」ということになり、新人女性が苦戦するお店になってしまうのも考えものだ。

ということで、これからはちょっと今までよりも、新人女性に対する仕事の指導を濃くしていこうと考えている。必ず1か月以内にはサービスチェックも行うつもり。

今日入店のゆきさんはテンチョがしっかりとマニュアルを使い指導してもらった。が、出勤も多くは無いので、しばらくはまだまだだろう。常連のお客様に良くご説明し、納得いただいて会って頂ければと思っている。
koiukou.jpg
★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ
★マダム新宿ホームページ
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。