FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お客様投書箱ウラ回答へのウラ回答

前回のブログについて早速多少アレコレとあったので、別に言い訳をするわけではないが、今日は続きを書いてみようと思う。

前回はあくまで「いつも同じような内容を投書してくる方への返答」として、多少強めに書かせてもらったのだが、実際に人気女性だからといってお店が特別な贔屓をしているハズが無い。

何をもって「人気がある」というのかは、「本指名が多い」「(本指名以外の方からの)問い合わせが多い」のどちらか、もしくは両方の3通りがある。指名は多くないが、問い合わせが多い女性は(寿命は短いかもしれないが)稼げるし、指名の方からのオーダーでほとんどの枠がいつも埋まる女性も稼げると言える。

指名の方からのオーダーでほとんどの枠が埋まる女性は、そうなるまでに接客を積み重ねてきた女性がほとんどだ。最初から指名ラッシュになる女性はほぼいないし、お店としては最初から明らかに異常な指名の返りの女性には目を光らせざるをえない。

問合せは多いが、指名がほとんど返ってこない女性でも、お客様が二度と来なくなるような接客でない限り、お店としては大事な女性だ。が、問い合わせが多いうちにちゃんと仕事を積み重ねて、3か月から半年以内にはそれなりに本指名のお客様が溜まっていくように頑張って欲しいとは思っている。

では、問い合わせがさほど多くも無く、指名もほとんどない女性はどうするのか?これが一番私たちが考えていくべきことだ。お問い合わせが何故来ないのかを考え、写真変更、コメント、データの見直しなどを行うしかない。存在感を出してもらうため、ツイッターやブログをお願いするのもひとつの方法だ。接客したお客様からのお褒めのアンケートひとつで流れが変わることもあるし、聞き取りから得たアピールポイントを如何に活かすかでジワジワとお客様が増えることもある。過去クレームがあった女性の場合はもう一度見直してもらい、直っていなければ何故なのか、まで掘り下げるしかない。

こうして、多少なりとも問合せの流れを変える努力を女性と共にし、ちゃんと問い合わせが増えた時に、女性がどう接客を積み重ねるかで、上昇気流に乗れるか、そのままで終わるかが分かれるものだ。

流れが良くなっているのに、出勤が相変わらず不安定な女性、仕事上で今までと何も変わらない態度、報告姿勢の女性は、たいていの場合、今までの流れを変えられなかった。逆に出勤を最大限にし、スタッフからも「明らかに最近変わった」と言われるくらいギヤを入れた女性は、お客様にも伝わるのか、段々とお客様が付いて来てくれるようになるものだ。

こうして書いてみると、私たちが本当に手厚くいつも気にしているのは、仕事で稼ぐ流れに乗っている女性よりも、頑張って出勤しているのになかなか思うように稼げない女性に対してだ。全ての利益を女性が持って帰ってくださったお金から得ている私たちとしては、出来る限りみなさんが、たくさん稼いでもらえるよう考えることが全ての仕事の目的なのだ。

とまたまたクドく長くなってしまったが、ホントは「では出勤が安定しない」「接客が安定しない」女性にはどのように向き合っているかまで書こうと思ったのだが、それはまたの機会にすることにして今日はここまで。
現在、下記リンク店舗では女性アンケート1件投稿につき義援金500円を貯めております
★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ
★マダム新宿ホームページ


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。