FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★今日の空

先月から、業界未経験のおかあさんが数名入店しており、何とかみなさん頑張って続けてもらっている。

ある程度、業界経験がある新人女性ならば、他のお店と比較しておかあさんがどうか、という点で評価をしてもらえれば続く可能性が高いが、未経験の女性の場合は比較対象が無いので、その女性にとって最初の基準となるお店側としては、とても気持ちを引き締めて対応しなくてはならない。

数多くの業界経験のある女性と接していて良く思うのは「業界に入った最初のお店が如何に大事か」ということだ。何も知らない真っ白な時に刷り込まれたことはなかなか消えない。

「◎◎さん、いつもきちんと15分以上前には出勤してますね~」と声掛けすると「最初のお店の店長が厳しくてそれからずっと当たり前にしています」といった類の言葉を過去何人もから聞いたこともある。逆に、最初のお店で何も教わっていなかったばかりに、プレシャワーの時、お客様のカラダ全体をグリンスのみで洗っていたベテラン女性がいてビックリしたこともある。

私たちお店側が当たり前に思っていることも、未経験女性が全く知らないのは当たり前だし、経験のある女性でも、もしかしたら知らないかもしれない、ということは多々あるだろう。真っ白な未経験女性に、一からマニュアルやコンセプト、基本接客姿勢の説明をする度に、レギュラーおかあさん達にも機会があれば言うべきことかも、ということが見つかるものだ。

新人女性ももちろん大事なのだが、現時点で在籍してもらっているレギュラーおかあさん達がお店を支えてくれているのは紛れもない現実。レギュラーおかあさんへの仕事の話は、今さら感もあって言いにくい時もあるのだが、そこはその女性の為にも話をする意思を私たちは失ってはならないと思っている。

ホントは新人女性のことを書こうと思って始めたのだが、最後は全く違う内容になったがもう遅いので今日はここまで。
ダウンロード
現在、下記リンク店舗では女性アンケート1件投稿につき義援金500円を貯めております
★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ
★マダム新宿ホームページ
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。