FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★風テラス第5回目

今日は第5回目の風テラスを池袋待機室で行った。おかあさんグループとして参加するのは3回目となる。

 最初に参加させてもらった第3回目の時は、初めてということもあり、こちらから声をかけて3名の方に来ていただいた。その後は待機に風テラスの案内を貼り出したり、私がフラリと待機に顔を出して、自然と「こんなこともやっているので、もしも何かあったら気軽にどうぞ」と声をかけている。

 が。実際に相談する女性側になって考えてみると、果たして気楽に相談会に参加するだろうか、と考える自分がいるのも確かだ。いくら弁護士さんとはいえ、全く知らない人のところに、できれば人に知られたくない自分の深い部分を気楽に相談しにいける人はそうそういないだろうとも思っている。私自身も40歳の時に、友人に手を引っ張られて債務整理をする時までは、誰かの力を借りて自分の借金という負い目を片付けようとは思っていなかった。

 私の場合は「借金」という、自業自得の問題だったので、その問題を人の力で解決してもらうことが、プライドの部分でどうしても嫌だった、というのも確かにあった。が、一度恥をかいて良かったと今ではホントに思っている。

 おかあさんで働いている女性の皆さんの悩み、というのは2、3時間の面接だけでは決して分かるものでは無い。入店後、しばらく働いて多少お店への信用が生まれてやっと店長に「実は.。。」と打ち明けてくる方も多い。そしてその悩みは、決して本人だけが原因のものでは無く、パートナーや親や子供や自分の体調など、年齢を重ねると共に、やってくるべくして背負ったことがほとんどだ。なので、この「おかあさん」のお店で働かなくてはならず、ここでお会いしているのだ。

 風テラスは、最初からおかあさん待機部屋での相談会だ。おかあさんに来て下さるまでのアレコレは、もう最初からお互い分かった上で話ができる環境だと思っている。なのでもう乗り越えるべきものを乗り越えた自分になって「気軽に」話をしに来ていただければ、と思っている。あるものは少しでも上手く利用してもらえれば良いと思っている。

★池袋おかあさんホームページ
★新宿おかあさんホームページ
★横浜おかあさんホームページ
スポンサーサイト
[PR]

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。